2013年12月7日土曜日

中国に行ってきました

 この11/25~29まで5日間、中国に行ってきました。私にとっては19年ぶりの中国です。ニュースで知っているつもりでも聞くと見るでは違いますね。
 私の行った所は、淅江省杭州市。西湖で有名な観光地です、また中国で最も幸せを感じる都市とか・・・。
経済の発展ぶりは、格段に違い大規模開発が短期間で達成されている感じです。特に、杭州東駅は巨大で一説には東洋一の規模とか。この駅の見学に中国に行くだけでも価値があると思うぐらいです。
 日本では、大規模公共工事や、鉄道などの工事も何十年と掛ける計画をしています。リニア新幹線もどうやらオリンピックには間に合いそうにない状況です。そんなに時間をかけていたら出来上がった時には、古いものになっていないか心配です。
 他に中国で感じたことは、皆さんマナーが良くなっています。地下鉄でご高齢な方に席を譲るのが自然です、私も2回ほど譲りました。日本のユニクロがありましたが値段は、同じものでも中国の方が値段が1.5倍~2倍くらいしていました。スターバックスコーヒーも旺盛に出店していました。一番小さいサイズをTallと言ってカップサイズは2倍くらいありました。
 いろいろ諸問題もありますが、今なお建設・開発中は至るところに見受けられました。今後どうなっていくんだろうと考えさせられました。この有意義な時間が持てました事、皆様に感謝しています。
                        (STAFF1)

3 件のコメント:

  1. 言って見ないとわからないことがありますよね。
    今度、お話聞かせてください。

    返信削除
  2. 素晴らしい旅行だったようですね!今度是非詳しくお聞かせください!

    返信削除
  3. 海外旅行はいいですよね!私も行きたい!

    返信削除