2013年7月22日月曜日

「う」を食す

毎日暑い日が続いておりますが、夏バテしていませんか?

さて、今日7月22日は土用の丑の日です。

一般的には精を付けるために鰻を食べるとして習慣付いていますが、鰻高いですよね・・・。今日も買おうか迷っています。

鰻じゃなくても「う」の付く食べ物ならいいという話を聞きますが、「う」の付く食べ物・・・うどん、梅干、牛肉(うしにく)、馬肉(うまにく)、うなぎパイ、宇宙食!ちょっとムリがありますかね(・・;)

また、最近のスーパーやコンビニでは土用に縁のある「シジミ」や土用イベントに乗っかった商品も見かけます。

某コンビニで鰻の形をしたチョコパンが売られていて、見た目はアレですが、土用のイベントに乗っかった商品としてはインパクトがあって面白い商品です。

鰻の苦手な方はこうした「う」の付く食べ物や、土用に縁があるもの土用イベントに乗っかった商品を食べて夏を乗り切るというのもアリですね。

そこまで書いておいて言うのも何ですが、好きなら高くても鰻の蒲焼は食べたい!!

給料日前だけど、買っちゃおうかな~♪

4 件のコメント:

  1. 内は、鰻の小さいやつ二切れ夕食に出ました!

    返信削除
  2. 鰻と梅干は、食い合わせとか、一緒に食べたことはないですが。スイカと牛乳はお腹に良くないです。

    返信削除
  3. うな重はしばらく食べてません(涙)

    でも、ひれの串焼きとかも旨いですよねー

    うなぎは旨いなー

    返信削除
  4. 天然うなぎは今や絶滅危惧種に指定される可能性さえあるとか。早く完全養殖可能になって、手軽に食べられるようになって欲しいですね。

    返信削除